Kae stained glass art

Enjoy the moment

27.Apr.2017 「MUJIカフェ」


渋谷の公園通りのMUJIカフェは、月に2回は利用している

毎回、3種のおかずのセットメニューを注文している
カレーなどの他のメニューもあるけれど、
栄養のバランスを考えると、最終的にいつもこれになる

渋谷ではないけれど、MUJIカフェでアルバイトをしたことがあるという女の子と話したことがあるが、
曜日によってメニューを変えているのだそうだ

いつもほぼ同じ曜日に利用するので、
7種類のパターンではなくて、6種類にしてくれると、
毎回違うものが食べられるのにな〜、と勝手なことを考えている

25.Apr.2017 「ポニー食堂」


2017年も、もうゴールデンウィーク!
3年めとなった宮城県での作品展が始まろうとしています
梱包が終わり、ひとまず、ホッとしています

と、いうわけで打ち上げしたくてウズウズ・・・急なお誘いをしたら、
「さすが、急な誘い!いいね〜〜!いいよ。」と、機嫌よく乗っかってくれたのがWちゃん
2年ほど会っていないうちに、八丁堀にお引越しをしていました
原付バイクでどこへでも行ってしまう男まさりなWちゃん

私は、どこか行きたいお店があったわけでもなかったので、
Wちゃんが気になって仕方がなかったけれど、未だ行けてないという
八丁堀のタイ料理「バンコック ポニー食堂」に行くことになりました
(黄色のテント看板に、可愛いポニーの絵が描いてありました)

青パパイヤのサラダ、絶品でした!ドレッシングがダクダクにかけてあって美味!
ココナッツスープも美味しかったな〜

5〜6品頼みましたが、どれもとても美味しかったです
タイ料理がお好きな方にはおすすめです

月曜だというのに、帰る頃にはお店は満席でした

21.Apr.2017 「徒然なるままに」


今月2度目の眠れぬ夜?朝?です。

今は朝の2時半・・・昨夜からうとうとはしたものの、目が覚めてしまったので、
いつものように美味しい珈琲を入れて、、、今朝はトーストも焼きました
さて、前回同様、徒然なるままに眠くなるまで書きますので、お付き合いくださいませ

・・・

ここのところ何年も、トーストには、オリーブ・オイルをつけて食べている
マーガリンはもちろん、バターよりも気に入っている
植物性なので、体にも良さそうだし、焼いたパンの香ばしさが引き立つように思う

私が常備しているのは、VILLA BLANCA(ヴィラ・ブランカ)のEXTRA VIRGIN OLIVE OIL
Uマークが付いている上に、500ml入ってお値段もお手頃だから気に入っている

Uマークというのは、ユダヤ教の食の戒律Kosher(コシェル)のためのマークで、
他にもKマークなど色々ある。私はユダヤ教の信者ではないので関係ないのだけれど、
動物を殺したり、植物を収穫したりする際に、
そのもの達が苦しまないような配慮をしているというので、なんとなく・・・

・・・

更紗の生地で、今度はワンピースを作りました
(前回作ったスカートは、どういう訳か人手に渡ってしまいました・・)

私の洋服作りは適当洋裁なので、とても楽しく、息抜きになります
何年も前に、母に作ってもらった 新聞紙で作った適当型紙 を使って、
適当に裁断して適当に作る・・・ものさしなんて使いません

もともと布が大好きで、カーテンやBAGや洋服になりそうな生地をみつけると、
妄想がはじまってしまい、つい、買ってしまう

・・・

昨日のランチに「冷やかけすだち」というお蕎麦をいただきました
薄くスライスしたスダチが、お蕎麦の上に散らしてあり、
みためも美しく、皮の苦味がほんのりとあり、とても美味しかったです
これからの季節は、いちおしです

・・・

そろそろ眠くなってきました。。おやすみなさい

16.Apr.2017 「朝の匂い」


ジャズを聴きながら、サラダとパンと珈琲をいただいた
今は、朝の6時・・・すっかり明るい

ベランダに出て、目を閉じて深呼吸をしてみた

空気が冷たい・・・
小鳥がさえずり、うっすらと土の匂いがする
タンザニアの朝が脳裏に蘇る

やんちゃなTITO(first driver)はどうしているだろう?
温厚なDONARD(second driver)は元気かしら?

14.Apr.2017 「おのぼりさん/鰻と東京タワー編」


お江戸の鰻といえば外せない老舗、創業200年という「野田岩」

大きな道路に面した本店の顔もさることながら、店内は黒塗りの梁をめぐらせた重厚な空間
お一人でいらしている女性のお客様は、それはそれは至福を堪能されているご様子・・・

(早く私たちの前にも運ばれてこないかな?)

きました、きました、、
お重には、お三味線とほうずきの絵が描かれています。
蓋をあけてみると、そこには、上品に並べられた美しい鰻様・・・
あなたにお会いできるのを指折り数えておりました・・それでは(合掌)いただきます

山椒をふりかけて、箸で丁寧に一口サイズにし、パクリ・・・
甘辛濃厚のタレではなく、美味しい江戸の醤油をさっぱりと加減よくなじませてあります
お口の中でとろりと溶ける鰻様・・・

う〜ん、美味・・・私にも至福の時が・・・
お米もちょうど良い加減の炊き具合、さすがです。

そして、

お名残惜しい気がいたしましたが、最後の一口をパクリ・・・
謹んで(合掌)ご馳走様でした


さてさて、「野田岩」本店を出ると、目の前には東京タワー
云十年ぶりにのぼりますか?ということで、登ることに・・・
正真正銘の「おのぼりさん」

東京タワーの中は、ここはどこ?というくらい外国人の方ばかりです
日本人は私たちくらいかな???

電波塔の役目を終えた真っ赤な「東京タワー」御年59歳、
益々ずっと愛していきたいな〜と思いました。

7.Apr.2017 「並河靖之展」


目黒庭園美術館で開催中の「並河靖之」の七宝展に行ってきました。
行こう行こうと思いつつ、今日になってしまいました。
ですが、今日であったから、桜が満開でラッキーでした!

さて、お作品の素晴らしいことといったら、もぉ。

ここまで緻密な日本の技術・・・誇らしい 素晴らしい 愛おしい 有難い
しっくりと当てはまる、讃える一言が見つからない

このような日本の遺産を一堂に拝見できる機会を作っていただいた関係者の皆様に、
誠に、真に、感謝です(合掌)

6.Apr.2017 「おねだり」


高級スタバの「アップルパイ」をおねだりしちゃいました。

ワンカット756円(税込)のアップルパイ。
珈琲といただくと、結構な贅沢で、おヒトリ様ではなかなか手を出せない代物。
ランチを食べるつもりで食べたらいいのに、恥ずかしながら、なかなか、心の調整がつかなくて・・・苦笑

先週、友達が、ある事の埋め合わせにデザートをご馳走してくれるというではないですか・・・
「高級スタバの「アップリパイ」が食べたい」とおねだりしちゃいました(笑)

小さな願いがひとつ叶いました。。〇〇ちゃん、ありがとう!

5.Apr.2017 「ドライマンゴー」


懇親女子会でのおしゃべりで、次に印象に残ったことを皆様にもお裾分けいたします。

「ドライマンゴー」をプレーンヨーグルトに漬けておくと、
あら、不思議! ぷるぷるのマンゴーになるのだそうです!

ということは、色々なドライフルーツを試したくなってしまう・・・

いやいや、まずは、王道を試してみることにしよう。


タイトルとは違いますが、
駒沢オリンピック公園の桜は、本日満開でした。


4.Apr.2017 「海馬(かいば)」


昨夜の懇親女子会でのおしゃべりで、一番印象に残ったことを皆様にもお裾分けいたします。

「海馬」というのは、記憶や空間学習能力に関わる脳の器官のことですが、
この「海馬」は、使えば使うほど、限りなく記憶を蓄積できるのだそうです

そう、疲れ知らずなんですって。
疲れ知らずなので、使ってあげないと、退屈をしてすねてしまうのかな?

目から入った情報、耳から入った情報などを、海馬で種わけし、記憶の引き出しにしまっていく
その記憶は、一見忘れてしまったようであっても、どこかしら、自身の何かに影響を与える


「海馬」ってどこにあるんだっけ?
なんで「海」の「馬」って書くんだろう?

それは、タツノオトシゴに似ているからなのです

「海馬」ちゃんと仲良くしましょう。
お近づきの印に、タツノオトシゴのステンドグラスを作っちゃおかな?

3.Apr.2017 「眠れなかった理由」


本日2回目のブログ更新です・・・

昨日の午後は、暖かい日差しが気持ち良さそうだったので、
スタジオを飛び出して、公園で歌の練習をしました。

思った通りポカポカと気持ちよかったので、およそ3時間、ずっと太陽の光を浴びてしまいました。
交感神経が元気になりすぎてしまい、夜になってもおさまらなかったのかもしれません。

だんごっ鼻のおだんごが少し黒くなりました。

3.Apr.2017 「徒然なるままに」


今は、4月3日朝の4時
昨夜からまったく眠れなくて、とうとう起き上がってしまった
2〜3か月に1回くらい、こんなことがある
そんな時は、そうそうに起き上がって仕事をしてしまうのだが、
今日の夜は、お客様がいらっしゃるので「寝なければ」と思ってしまい、
いままで頑張ってみた。。。けれど、結局眠れないので、
こんなことなら、そうそうと起きてしまえばよかったと思っている

こんな時間も楽しんでしまおう、と思い、美味しい珈琲を入れた
ベージュのカフェオーレ・カップに、昨日の残りの「えびせんべい」を入れた

さて、徒然なるままに、眠くなるまで書こうと思いますので、お付き合いを、
と言っても、みなさまは、深い眠りの最中と思いますが・・・

・・・

珈琲といえば、
この珈琲は不思議な飲み物で、
時に、眠りを誘うこともあるそうです(未確認-聞いた話です)
交感神経と副交感神経を交換する役割があるらしいのです
つまり、眠りたい時も、眠ってはいけない時も、有効だということです。
本当かな??? 

・・・

最近はテレビをほとんどみなくなってしまった

地デジになった頃、試しにテレビのない生活をしてみると、
それまで読書をあまりしてこなかった私が、不思議なほどたくさん本を読んだ
本の面白さを知り、生活も充実して、なんと2年間もテレビがなくても平気だった

そんなある日、知人が、まだちゃんと機能しているテレビを捨てる、というので、
それはかわいそうだな〜と思って頂戴し、再びテレビがある生活になった
それからは、なんと、水を得た魚のごとく、テレビをみてしまった
ふと気づくと、みきれないくらいの量の録画をして、追いかけてみていた

そんな生活にくたびれて、
読書をして充実していた頃に戻りたくなって、テレビを片付けたこともあった
しかし、我慢できず、また配線をしてしまう・・・
そんなことを2回程やってみたが、2回とも3日我慢できなかった。(苦笑)

ところが、今、テレビがそこに鎮座したままで、ほとんどみなくなった
そして、再び、読書の時間が増えてきた(良い傾向です)
今年になって5冊目を読み始めた(大した数ではないけれど・・・)

読書をすると、まだまだ知らない事がたくさんあることを思い知らされる

小説というのは、あまり読まないけれど、時々、眠りたくないくらい没頭する本に出逢う事がある
鮮明に記憶にあるのは、「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラン著
映画になる前に読んだのだが、夢中になりすぎて、しらじらと夜が開けてきてしまったことも...

・・・

しらじらと夜が開けてきました・・最後の1枚のえびせんべいを食べました

・・・

今夜のお客様は、
この辺りの広報誌?を担当していらっしゃる方と、近所の「更紗や絨毯のお店」の店主さん
お二人とも私と同世代の女性なので、懇親女子会といったところです
お料理は「持ち寄り」になり、私はお野菜担当になりました
ブログにも登場したことのある、おなじみの「野菜鍋」・・・
綺麗な色の数種類の野菜を大きめにカットし、
黒い皿鍋に並べて蒸し焼きをしたものです
鍋というより、温野菜? 暖かいバーニャカウダのようなもの・・・
さてさて、どんな話で盛り上がるでしょう? 楽しみです

・・・

ジャズボーカルのレパートリーは、12曲めを練習し始めました
12曲めは、これまで聴いた事がなかった曲です
聴いた事がなかった曲も、毎日繰り返し聴いていると、したしみが湧いてきます

・・・

少し眠くなってきました。それでは、おつきあい、ありがとうございました。
おやすみなさい もう明るいのですが、少し眠れそうです・・・

1.Apr.2017 「エープリールフール」


そもそも、なぜ、「エープリールフール」があるのだろう?
誰が何の為に言い出したのか?

大学生のころ、この日の苦い思い出がある
当時のボーイフレンドに「嘘」の話をされ、私は全く疑わずに無邪気に喜んでいた。
そして、何日も後になってから、その話をしたら、
「何を言っているんだ!あの日は、エープリールフールだよ。」
と言われてしまった。
若かった私は、騙されてしまった自分が恥ずかしいやら何やらで、笑い事に片付けられず、
結果、交際はTHE END になった。

若者よ、遊びで「嘘」をついたなら、少なくとも当日のうちに白状しましょう。
何日も後になってからでは、取り返しがつかなくなりますぞ。

archives
└2017  Mar/ Feb/ Jan/
└2016  Dec/ Nov/ Oct/ Sep/ Aug/ Jul/ Jun/ May/ Apr/ Mar/ Feb/ Jan/
└2015  Dec/ Nov/ Oct/ Sep/ Aug/ Jul/ Jun/ May/ Apr/ Mar/ Feb/ Jan/
└2014  Dec/ Nov/ Oct/ Sep/ Aug/ Jul/ Jun/ May